2011年11月24日木曜日

■【韓国BBS】日本のラーメンは種類が豊富「塩辛く、脂っこい」


【韓国BBS】日本のラーメンは種類が豊富「塩辛く、脂っこい」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1124&f=national_1124_030.shtml
2011/11/24(木) 09:41
  
 韓国の掲示板サイト「イルベジョジャンソ」では、筆者が、日本のラーメンは種類が豊富だとして、写真付きでその内容を紹介した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。
―――――――――――――――――――――――
●スレ主:ほら
 わが国ではインスタントと考えるラーメンだが、日本でのラーメンは種類と料理法が多様で、一つの文化となっている。

 醤油ラーメンは東京を代表するラーメンで、伝統的な醤油ベーススタイルから鶏がらベース、豚骨ベースまで多彩でおいしいラーメンだ。塩ラーメンは塩で味付けしたスープで作られている。醤油味のように香りが強くなく、誰でも食べやすく、淡泊なおいしさ。

 味噌ラーメンは、札幌で誕生したし比較的歴史が短いラーメンだ。歴史は短いが味は最高のラーメン。豚骨ラーメンは白いスープが特徴だ。九州のあるラーメン屋が起源という説がある。独特の味で、好き嫌いが分かれるラーメンだ。タンメンは、湯がいた麺に炒めた野菜が乗っており、さわやかな味がよい。

 また、ワンタンメンは、豚肉や海老で作ったワンタンを入れて作るラーメンで、私が一番おいしいと思うラーメンだ。つけ麺は麺とスープが別々に出てくるラーメンで、温かいもの、冷たいものがあり、スープは一般的に鶏がらや豚骨がベース。一般のラーメンよりスープが非常に濃いがおいしい。
―――――――――――――――――――――――

●消しゴム
 日本のラーメンって、脂っこくない?日本人は甘くて脂っこいものを好むじゃない。

●エンムセ
 うん、日本のラーメンはちょっと脂っこかったよ。

●ニュビ
 韓国人がすぐ思い浮かぶ辛いラーメンは、日本にはあまりない。

●説明をちょっとしてくれ
 日本のラーメンは、それとなく塩辛くて脂っこかったよ。いくつか食べてみたが、全部塩辛くて脂っこくて。淡泊さを期待して行ってみたが、慌てたことが何度かある。

●ヒョン・ビン
 ラーメンの本場は久留米だ。
(九州のラーメンもおいしいですよね)

●プドゥップドゥッ
 紅ショウガの香りがとても嫌い。

●スコッチ
 日本のラーメンは口には合わない。

●ウサギ
 確かに私たちの味覚には合わない。豚骨スープは特に。

●イルベジョジャンソ231
 私はとっても美味しいと思う。韓国人のインスタントラーメンよりははるかに良い。

●Dragonjudgement
 ラーメン屋は、実力の差が明らかにあるよね。日本人の味覚と韓国人の味覚は違うし、やっぱり脂っこくって甘いと感じる。韓国の方がインスタントラーメンの開発が上手なように感じる。価格も安いし。

●胸男
 ああ、日本のラーメンが食べてみたい!

●行ってしまった党に
 こういう文を見るたび、日本のラーメンを食べてみたいと思う。

●司祭様ヒール
 東京の赤坂だったと思うけど、路地裏の小さなラーメン屋が最高だった。もう10年以上前で、場所がどこだったかさえ定かではないが、その時のその味が忘れられない。その後、日本の有名ラーメン屋にもよく行ったりしたが、美味しくなかった。かえって狭くて古い店の方がおいしかった記憶がある。
(忘れられない味って、誰にでもありますよね)

●オムサイ
 ああ、ラーメンが食べたい。
(今日はラーメンに!)



0 件のコメント:

コメントを投稿