2011年11月24日木曜日

■なるほドリ:震災で減少の外国人観光客、回復は? /大阪


なるほドリ:震災で減少の外国人観光客、回復は? /大阪
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20111124ddlk27070171000c.html
2011年11月24日 地方版毎日新聞 

 ◇苦戦した関空、持ち直し 魅力発信で増加目指す

 なるほドリ 東日本大震災直後は、日本を訪れる外国人観光客が減ったみたいだね。大阪でも観光客の姿が減っていたけれど、その後、観光客は戻ってきているの?

 記者 3月の大震災や福島第1原発事故の影響で、日本を訪れる外国人観光客は減りました。独立行政法人・日本政府観光局(JNTO)によると、4月の訪日外国人数は前年同月比62・5%減と過去最大の減少率を記録しましたが、9月は同24・9%減まで持ち直しました。関西国際空港の国際線の外国人旅客数も4月は同4割まで落ち込み苦戦しましたが、9月は21万6850人と同8割近くまで回復しています。


 Q 街中でもガイドブックを手にした外国人の姿を見かけるね。

 A 震災前に東アジアからの観光客が押し寄せていたミナミの心斎橋筋商店街では、夏ごろから客足が戻り始め、以前の7割程度まで回復したようです。ドラッグストアの「コクミン」によると、関西圏の店舗で中国のデビットカード「銀聯カード」による10月の売り上げは、同3割増と好調でした。昨秋は尖閣諸島沖での衝突事件で客数が減っていたという事情を考慮しても回復基調といえます。同商店街近隣にある3店舗では、団体客よりも個人客が増え、1人当たりの購入単価は落ちたものの客数は増えているそうです。


 Q これからクリスマス休暇や中国の春節(旧正月)といった観光シーズンを迎え、集客に期待が高まるね。

 A そうですね。これまで関西から東京を巡るコースが人気でしたが、九州新幹線の開通などで盛り上がる九州と関西を周遊する新たな「ゴールデンルート」も出てきています。ただ、円高による影響が心配です。


 Q 回復基調を維持するための対策はあるの?

 A 官民が協力して、買い物時にパスポートの提示で特典が付くキャンペーンや、海外メディアや旅行会社を通じた関西の魅力発信に取り組んでいます。ぜひ大阪の良さを知ってもらい、多くの観光客に訪れてもらいたいですね。<回答・武内彩(社会部)>



0 件のコメント:

コメントを投稿