2011年11月30日水曜日

■BIGLOBE、春休みにあわせ特集-家族向けと学生向けで


■BIGLOBE、春休みにあわせ特集-家族向けと学生向けで
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=51361
2011年11月30日(水)

 BIGLOBE(ビッグローブ)は11月28日から、家族向けと学生向けの海外旅行特集を開始した。

 家族向けの「春休みに行く海外旅行特集」と、学生向けの「卒業旅行特集2011-2012」で、旅行比較サイト「旅比較ねっと」のアクセス数が多かった国をピックアップ。

 家族向けと学生向けに分けてそれぞれ10ヶ国を紹介し、各観光スポットやその国の気候、旅行の仕方などのポイントも掲載するほか、旅行の検索や予約では「ファミリールームに泊まる」「学生さん限定プラン」などのテーマを用意し、テーマから検索予約をできるようにした。

 また、旅行会社3サイトが提供する約21万軒の海外ツアーから、こだわり条件で検索し、予約ができるようにしている。




■旅行情報収集時のスマートフォン利用は7割-ビッグローブ調査
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=50907
2011年10月27日(木)

 ビッグローブが旅行比較サイト「旅比較ねっと」で実施した、旅子情報収集時の携帯端末での利用動向調査で、スマートフォン(スマホ)利用者の75%が旅行情報を収集していると回答した。携帯電話利用者は35%となっており、携帯端末によって倍以上の差が生じていることが分かった。

 旅行情報の収集内容としては「交通機関」が最も多く、スマホ利用者は48%、携帯電話利用者は20%。次いで「観光スポットや食事などの観光地」で、スマホ利用者は40%、携帯電話が17%。「宿・ホテルの口コミ収集」「旅行プランの価格情報」は、スマホ利用者は約30%だが、携帯電話利用者は約10%にとどまった。

 このほか、旅行中のスマホの使い方では「カメラアプリで写真撮影」と「交通情報アプリで移動情報の閲覧」がそれぞれ19%と最も多く、「パソコン用サイトで情報検索、閲覧」が18%で続いた。ダウンロードするアプリは「交通情報アプリ」が39%、「グルメ検索アプリ」30%、「旅行予約アプリ」28%、「観光情報アプリ」12%。「外国語アプリ(翻訳など)」10%、「為替計算アプリ」9%など、海外旅行での利用もうかがえる。

 スマホを利用して旅行中に変わったこととしては「ナビのアプリで目的地に迷わず、人に聞かなくても行けるようになった」「地図や路線などを積極的に検索するようになり、行動がスムーズになった」など、調べやすく利便性が高まったことへのコメントが多かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿