2011年12月30日金曜日

■【米国ブログ】大阪名物のたこ焼き「自国に帰っても食べたい」


【米国ブログ】大阪名物のたこ焼き「自国に帰っても食べたい」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1229&f=national_1229_033.shtml
【社会ニュース】 2011/12/29(木) 10:17
  
 日本旅行をする米国人の増加に伴い、米国の日本食もバラエティに富んできている。米国のブログ「lifetime-tables.blogspot」では、たこ焼きの味が忘れられない人のために、自宅でたこ焼きを作りながら食べる楽しみ方を紹介している。

 筆者は、たこ焼きとは大阪の名物だと紹介。大阪を旅行してたこ焼きの味を知った多くの米国人が、自国に帰ってもう一度食べたいと思うという。しかし、米国にある日本食のレストランでもなかなか食べることができないと記している。

 そこで、自宅でたこ焼きを作れる道具があれば、いつでもたこ焼きを楽しめると述べ、たこ焼きパンはインターネットストアなどで購入できると紹介している。

 ガスコンロやポータブルの電気コンロの上に、たこ焼きパンを直接置いて調理できるのが便利で、テーブル上のたこ焼きパンを囲んで、皆で一緒に調理するのはとても楽しいと好印象を伝えている。

 熱したたこ焼き器に小麦粉を溶かした水と好きな具材を入れ、丸く形を整えると、アツアツで新鮮なたこ焼きができあがると作り方を説明。テーブルでたこ焼きをするのは、まさに日本の家庭で行われている食べ方だと述べている。調理する人は孤独感を味わうことなく、また料理ができあがるのを辛抱強く待つ必要もないと評価しているようだ。

 筆者は、自宅でたこ焼きをすることで、日本の共同社会の良さを経験できるのも利点だと締めくくっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿