2011年12月27日火曜日

■「ダイコン無料であげます」に3万人殺到、ネット上で「まるで賊」=中国


「ダイコン無料であげます」に3万人殺到、ネット上で「まるで賊」=中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1203&f=national_1203_053.shtml
2011/12/03(土) 11:14
 
 河南省鄭州市でダイコンを無料で市民に配るとの情報に計3万人が群がり、ダイコンが畑から根こそぎ持っていかれたうえ、ほかの野菜まで盗み取られるという事件が起きた。財新網が伝えた。

 韓崗さんは河南省鄭州市の黄河灘区の農家だ。ダイコンとサツマイモは豊作だったが、1.5キログラム前後のダイコンは売っても利益が出ないため、売るのをやめて市民に無料であげることにした。

 無料進呈の情報がメディアを通して伝わると、3万人もの人が殺到し、畑からダイコンをすべて抜き、持ち去ってしまった。無料進呈ではないサツマイモまで10トンほど盗まれたほか、ホウレンソウも3分の2ほど畑から持ち去られてしまった。

 このニュースに対してネットユーザーからは、「今の人間は本当に感謝の心というものを知らない」、「民度が低すぎる。これでは盗人や賊と変わらない。感謝を知らないどころかほかの物まで盗むなんて。食べる時に良心が痛まないのだろうか?農家の苦労が分かっていない!」といった意見や、「上が腐敗しているから下に道徳があるわけない」、「これがわれわれの誇る礼儀を重んじる国だ!」などの意見が寄せられた。



0 件のコメント:

コメントを投稿