2011年12月22日木曜日

■龍神温泉が秘湯部門で1位 全国人気温泉地の満足度ランキング


龍神温泉が秘湯部門で1位 全国人気温泉地の満足度ランキング
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=223318
2011年12月20日更新

 和歌山県田辺市龍神村の龍神温泉が、リクルート(本社・東京都)の発行する旅行情報誌「じゃらん」が実施した「人気温泉地ランキング2012」の満足度ランキング秘湯部門で1位に輝いた。台風12号の影響で観光客が減少する中、龍神村の観光関係者は「うれしいニュース」と喜んでいる。

 ランキングは、全国331カ所の温泉地の中から複数回答する形式。同社が運営する旅行情報サイト「じゃらんnet」の利用者を対象に9月1日から7日までアンケートを実施し、1万1031人から回答を得た。「人気温泉地(もう一度行ってみたい)」「あこがれ(まだ行ったことはないが、一度は行ってみたい)」「訪問経験(最近1年間に行ったことがある)」「満足度(最近1年間に行ったことがあるうち、満足した温泉地)」の四つのランキングがある。

 満足度ランキング秘湯部門は、回答者のうち訪れたことのある人が50人以上75人未満だった44温泉地が対象。龍神温泉の満足度割合は93・2%で、総合部門でも6位に入った。あこがれランキングでも48位に選ばれている。

 龍神温泉は1300年ほど前、役行者小角によって発見され、平安時代に弘法大師が仏教の八龍王の一つ「難陀龍王」の夢のお告げによって浴場を開いたと伝えられる。江戸時代には紀州藩の別荘地として栄え、群馬県の川中温泉、島根県の湯の川温泉とともに「日本三美人の湯」としても知られている。

 しかし、9月の台風12号以降は観光客が激減。市観光振興課によると、龍神村の宿泊客は9月が1035人(昨年4840人)、10月は3192人(同5107人)と大きく落ち込んでいる。

 龍神温泉協会の若井浩平会長は「台風12号以降、観光客が激減していた中でうれしいニュース」。龍神観光協会事務局は「実際に訪れてくれた人の感想ということで大変ありがたい。関係者の皆さんが心を込めたおもてなしに取り組んできた結果。泉質だけではなく、豊かな自然や人の良さなどが総合的に判断されたと思う。来年の辰(たつ)年に向け、大きな励みになる」と話している。

 人気温泉地ランキングは神奈川県の箱根温泉、あこがれ温泉地ランキングは大分県の由布院温泉がそれぞれ1位だった。

 県内では、人気ランキングで白浜温泉が20位、勝浦・串本・すさみの温泉が47位でトップ50入りした。白浜温泉はあこがれランキングでも27位、訪問経験ランキングでも15位に入った。
【満足度ランキング秘湯部門で1位に選ばれた龍神温泉(和歌山県田辺市龍神村龍神で)】



0 件のコメント:

コメントを投稿