2011年12月23日金曜日

■【米国ブログ】日本人のヘアスタイルは、アニメの影響を受けている?


【米国ブログ】日本人のヘアスタイルは、アニメの影響を受けている?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1222&f=national_1222_052.shtml
2011/12/22(木) 10:13 サーチナ
  
 米国のブログ「astoundingarticles」では、米国人男性が日本人のヘアスタイルについてつづっている。

 筆者は、日本のヘアスタイルはシンプルなものから、エキゾティックでかわいいもの、あるいは少々奇抜なものまで豊富なバリエーションがあると記している。

 また、現代の日本人男性は昔に比べてルックスを気にするようになり、さまざまなヘアスタイルに関する試みがなされているとの見方を伝えている。なぜそのように変化してきたかについて、世界的な異文化の影響を挙げている。

 何世紀もの間、日本人の一般的なヘアスタイルで、女性は巻き髪、男性は短髪が多かったが、今ではもっとクリエイティブな感じで、特徴的な髪型になってきたと筆者は印象をつづっている。

 いくつかの異なる日本のヘアスタイルがあるなかで、顔の一部を隠すような形で前髪を残したものが多いと指摘している。このスタイルは、ストレート、あるいは段がついた髪型であろうと、ミステリアスさを感じさせるという。

 日本の通りを歩いているとさまざまな髪型を観察できるという筆者、前髪のある日本人が多いことに気付いた様子。前髪を残すことは日本人にとって大切なことなのかと疑問を抱いたようだ。比較的広いジャンルで、例えば音楽家、アーティスト、映画スターなど、多くの有名人に前髪があると感想を語っている。

 また、日本人はアニメキャラクターからインスピレーションを受け、ヘアスタイルを作ることもあるようだと筆者は語る。ヘアスタイリストにとってアニメキャラクターの髪型を模倣することが実現可能か、また現実的かは一種のチャレンジだと述べている。

 筆者は最後に、日本が最先端のヘアスタイルを作り出す国として尊重されるようになったのは、日本文化やアニメの影響があることは確かだと締めくくっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿