2011年12月16日金曜日

■白馬で観光客満足度調査へ


白馬で観光客満足度調査へ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20111216-OYT8T00018.htm
2011年12月16日  読売新聞

 白馬村観光局は20日から、村内のスキー場や宿泊施設を訪れた観光客から満足度を聞くアンケートを実施する。満足度を数値化し、データベースとして集計する初めての試みで、施設ごとのサービス向上や観光局の施策に反映していく狙い。

 調査は、六つのスキー場と、観光局の会員になっているホテルや旅館、民宿、ペンション、ロッジなど計415施設に協力を求め、賛同する施設を来年3月20日までに訪れた観光客が対象。携帯電話から専用サイトに接続し、▽広告の内容▽交通の便▽施設の快適さ▽料理や接客サービス――などに関する質問に答えてもらう。所要時間は3分程度で、回答者から抽選で200人に来季のリフト1日券を贈る。

 観光局は、各施設で50サンプル以上の回収を目指し、来年4月上旬に集計する予定。回答をもとに、施設ごとに「顧客期待」(事前の印象や予想)、「知覚価値」(コストパフォーマンス)、「ロイヤルティー」(再利用の意思)など六つの指標で診断し、村全体の平均値や施設タイプ別の平均値なども割り出す。観光局の篠崎孔一局長は「観光戦略のベースになるもので、今まで実施していなかったことが問題だ。これをスタートラインとして、施策に反映していく足掛かりにしたい」と話している。



0 件のコメント:

コメントを投稿