携帯アラームで演奏中断 ~NYフィル、数分やまず
http://www.usfl.com/Daily/news/news_43.asp
2012年01月19日 18:23 米国東部時間
ニューヨークで10日夜開かれた名門オーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニックのコンサートで、携帯電話のアラームとみられる音が客席で鳴りやまず、指揮者が演奏を中断するハプニングがあった。12日付のウォールストリート・ジャーナル紙などが報じた。
同フィルが本拠地リンカーンセンターでマーラーの交響曲を演奏中、最前列の客席からマリンバをアレンジした携帯音が鳴り始め、数分続いたという。
指揮者のアラン・ギルバート氏が携帯のスイッチを切るように注意したが、鳴りやまないため演奏を中断。最前列にいた年配の男性が切るのを確認した上で、曲の途中から演奏を再開した。
同氏は聴衆に「(普通は騒音を無視するが)今回はひど過ぎて続けるわけにはいかなかった」と述べ、演奏中断に理解を求めた。
男性がすぐにスイッチを切らなかった理由について、ギルバート氏は「恥ずかしさで体が動かなかったのかもしれない」と語った。ネット上では「自分の携帯と思わなかったのではないか」といった見方も出ている。(共同)
0 件のコメント:
コメントを投稿