2012年3月1日木曜日

■【中国BBS】日本の若者が将来の日本を滅ぼす? 学力低下で



【中国BBS】日本の若者が将来の日本を滅ぼす? 学力低下で
2012/03/01(木) 11:41
 
中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の大学生の24%が平均について知らないらしいぞ!」というスレッドが立てられた。このニュースに対してさまざまな感想が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:希爾薇雅
 数学の基礎学力や論理的思考力が十分身についておらず、24%の大学生が、小学6年で習う「平均」の考え方を分からなかったことが、24日、日本数学会が実施した「大学生数学基本調査」で分かった。平均の問題は理系の学生も18%が間違えるなど学力不足の現状が浮かんだ。同学会理事長の宮岡洋一東大教授は「ゆとり教育と学力試験を課さない推薦入試の増加が学力低下に拍車をかけた」とみている。

----------------------

●光明優x
 さすがは大日本だ。やっぱり抜きんでている。

●鉄幕装置013
 ちょっとあり得ないだろ。日本の大学受験だって簡単じゃないぞ。

●曹営八虎
 きっと日本は、いわゆる受験教育から抜け出そうとしているのだろう。油断してはダメだ!イギリスの大学でも小学生の算数の問題が出るって言うしな!
 (ずいぶん深読みしますね)

●jean181995
 優秀な大日本帝国の継承者がねぇ。どうやら韓国人は平均の出し方が分かるようだ。日本は韓国との交流を深めることを検討したらどうだ?

●CheNTongDS
 これってマジ?

●永矢弗過
 ゆとり教育の結果だな。
 (東大教授もそういっていますね)

●水色流嵐
 日本の若者が将来の日本を滅ぼすだろうとオレは信じている。

●落単の月亮
 日本の高校数学が中国より難しいのではないのか?

●shuiping03
 確か、日本には太陽は西から昇るという言い方があったように記憶している。
 (天才バカボンの歌にこういう言い回しがありましたね)




0 件のコメント:

コメントを投稿