2012年3月23日金曜日

■【仏国BBS】日本語が話せないと、日本で働くのは難しい?



【仏国BBS】日本語が話せないと、日本で働くのは難しい?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0321&f=national_0321_017.shtml
2012/03/21(水) 08:32
 
 日本を訪れたフランス人の間では、日本で仕事を探すことは難しく、また日本語が話せないと就職もできないと考えられることも多い。ワーキングホリデーに関する掲示板サイト「PVTISTES」では、筆者が自分の体験を交えながら、日本語が話せなくても日本で働くことは可能ではないか、と投稿した。以下、フランス語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――
●スレ主:tunimaal

 日本語が話せないと、日本で働くことは難しいといわれることがありますが、そうでもないですよ。私は日本語の単語を一つも知らない状態で日本に渡りましたが、外国人登録などの手続きも無事済ませることができました。そして、外国語会話サロンで講師として働きつつ、フリーでも講師をしました。そのうちに生徒たちが、フリーの報酬設定が低いと教えてくれたので、授業料の見直しをしたところ、フリーの講師の収入だけで生活していけるようになりました。

―――――――――――――――――――――――

●jedinojapan
 その形でも可能だったかもしれないけれど、長期的にはどうだろう。ワーキングホリデーではなく、日本に永住または長期滞在する予定の人にとっては、語学講師は臨時的な職業だし、使い捨てされるリスクも高い。それに、その後フランスに帰国した場合、履歴書上の経歴としてはあまり使えないのでは。日本に長期間滞在するのならば、やはり日本語を学び、職業を選ぶべきだと思います。
(語学講師の中にも長期的に指導し、その道のプロもいますが、臨時雇用的な講師が多いようですね)

●tunimaal(スレ主)
 確かに日本に長期滞在する意思はありませんでしたが、語学講師としての経験は有意義でしたよ。仕事を通じて多くの日本人と触れあうことができ、日本文化も学べました。

●meleo33
 日本では、外国人が職を探して就職するのが大変困難なのは事実です。労働ビザの取得も困難ですし、その上生活費は高い。ワーキングホリデーで語学講師をするのは、プラス面も多いと思いますよ。日本では外国人労働者をそれほど必要としていない国というのを踏まえると、外国人である私たちが就業できる職種は限られてしまいますし。
 
●tunimaal(スレ主)
 もう一点。日本で労働ビザを取得したいのならば、フリーの語学講師よりも、もっとしっかりした経歴が必要になります。ワーキングホリデーを楽しむ意味では、とてもよい経験になりましたが。




0 件のコメント:

コメントを投稿