2012年4月27日金曜日

■【中国BBS】上海って東京に似ていると思わないか?


【中国BBS】上海って東京に似ていると思わないか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0427&f=national_0427_032.shtml
2012/04/27(金) 11:38
 
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「上海って東京に似ていると思わないか?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの主張に対して賛否両論、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、「上海は東京のパクリ版だ」と主張しているが、これに対して反対意見が多数寄せられた。

・「いや、全然そう思わないけど」
・「差が大きすぎますが」
・「上海が東京に似ているって?あのゴミと国民の民度を見てみろよ」
・「上海と東京を比較するスレッドをたまに見かけるけど、実際は比べることなんてできないんだよね」

 東京のほうが上というニュアンスでの反対意見が多かったが、逆に「上海のほうが東京よりも良い!東京は変態だ!」という意見もあった。

 その一方で、スレ主と同様の意見も少数ながら寄せられている。

・「上海と東京は方向性が同じだとずっと思っていた」
・「面積と人口密度は同じようなものでしょ」
・「上海は東洋のパリとも呼ばれたんだぞ」
 
 しかし、大多数は反対意見であり、「東方明珠電視塔や環球金融中心だけを見ちゃいけない」、「東京を真似することは決してできない。それと広州は大阪に似ているという意見もあるけど、オバサンの大声が似ているだけ」という意見もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿