2012年4月27日金曜日

■【中国BBS】日本の制服はかわいい、タイはセクシー、中国は?


【中国BBS】日本の制服はかわいい、タイはセクシー、中国は?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0427&f=national_0427_068.shtml
2012/04/27(金) 13:54
 
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の制服はかわいい、タイの制服はセクシー、韓国の制服は淑女」というスレッドが立てられた。中国では中高生の制服として多くの学校でジャージを採用しているが、この点についてスレ主は思うところがあるようだ。

 スレ主は日本とタイと韓国の制服の特徴について述べた後、「中国の制服は安全!」だと主張している。これに対してさまざまな意見が寄せられた。スレ主と同感という意見には次のようなものがあった。

・「安全第一だよね。制服の誘惑なんて…。中国の学生服は相対的にこの面で力がないですから」
・「とっても安全。盗難防止の神器。超便利で清純さを装う無敵のアイテム」
・「確かに安全」

 多くの人はジャージという制服が嫌なようで、「中国の制服はひどすぎる。着てない人も多いよ」というコメントもあった。ジャージは安全という意見は多かったが、その一方で安全さに疑問を投げかける意見もあった。

・「安全第一だって?証明できるのかい?」
・「うちの学校のジャージは透明性が高いんだけど、これも別の意味で誘惑じゃないかな」

 また、中国でジャージが採用されている理由については次のようなコメントがあった。

・「中国は貧しいからだ。ジャージにしておけば、どの授業でも使えて着替える必要がない。日本は普段の制服とは別にジャージを着る」
・「ジャージはシンプルで、すべての人に合うし、どんな体系の人も着ることができるから」

 しかし、場所によっては制服改革も進んでいるようで、「上海ではセーラー服に変わったよ」と報告する人もいた。しかし、多くの場所ではジャージの制服であり、お昼休みになると校門から流れのように出てくるジャージの群れを見て「あれを見ると足が震える…」と感想を述べる人もいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿