2012年5月17日木曜日

■結婚生活の相性をチェックしたいなら同棲よりも旅に出よう


結婚生活の相性をチェックしたいなら同棲よりも旅に出よう
http://uloco.jp/a/a_0006kishi/id/1467/t/20120424?
2012/04/24 uloco

 恋愛期間の長さに関わらず、結婚を意識し始めた時に立ちはだかるのが「この人と結婚して本当に良いのか?」という疑問。シンプルながらも、正解が見えにくいという厄介な問題でもある。

 職業や年収、ルックスや家庭環境は、知ろうと思えば知ることができるが、相手の「生活スタイル」まで把握するのはなかなか難しい。特に、それぞれ仕事を持ち、会えるのは平日の夜か週末。一緒に食事をしたり、休日は買い物やデート、どちらかの家で一緒に過すようなつき合い方では、切り取られた生活の一部分しか見ることができない。

 そうなると、思い浮かぶのは「同棲」である。もちろん、それも選択肢の一つであるが、それなりにリスクも伴う。既に具体的に結婚の話が進んでいる二人ならまだしも、そうで無い場合、お互いが楽な部分だけを尊重したまま時間だけが経過し、先の見えない関係にストレスを抱える女性も多いのではないだろうか。

 そこで、同棲ほどのアクションを起こさなくても、結婚相手として自分にマッチしているかどうかを判断するのにオススメなのが、二人で「海外旅行」へ行くことである。できれば、3泊以上の遠方が好ましい。なぜなら、海外旅行には、結婚生活で直面するような出来事が規模は小さいながらも凝縮しているのだ。

 例えば、ホテルなら居住空間に対する価値観を知ることができるし、レストランなら食事へのこだわりも知ることができる。アクティブに動き回るのか、ゆっくり寛ぐことができるのか、それぞれにかける費用によって金銭感覚も確認できるだろう。また、海外だからこその小さなストレスがかかったり、トラブルが発生した時の対応などで、いつもと違った一面が浮き彫りになる。

 海外旅行で相手に感じたストレスは、「海外だからたまたま」ではなく、お互いの生活スタイルがオープンになっただけ。そのスタイルこそが、結婚生活にもそのまま反映されてしまうのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿