2012年6月30日土曜日

■【コラム】 K-POPイベントが中止でも返金なし、詳細な説明はあるのか?


【コラム】 K-POPイベントが中止でも返金なし、詳細な説明はあるのか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0630&f=column_0630_021.shtml
2012/06/30(土) 09:36
       
 大阪市内のイベント企画会社『アンフィニジャパン』が事実上倒産し、自己破産の申し立てを準備中で、手がけたK-POPイベントの中止が問題になっている。

 イベントは「K-POP IN 豊岡・神鍋高原」と名付けられたもので、6月30日、7月1日に兵庫県の但馬ドームで開催される予定だった。但馬ドームはアリーナとして利用する場合、最大9700人を収容できる。都合2日間で約2万人となるが、担当弁護士の話では当初12000枚程の販売を見込んでいた代理店との契約が中止になり、他のルートでの販売も伸びない中で、関係プロダクションなどに支払う資金が捻出できなくなったとのこと。

 通常このような場合には、購入したチケット代金は返金されるが、企画会社の『アンフィニジャパン』が破綻し、残された資産もほとんどないことから、チケット購入者への返金は困難と見られている。

 出演予定のタレントには、KARAや超新星が名前を連ね、チケット販売が低調に終わったことを不信がる声もある。『アンフィニジャパン』が直接販売したのは450枚とされているが、代理店の販売分を加えるとさらに増えるのは確実。そうした販売済みの資金は、韓国の芸能プロダクションへの前金としての支払いなどに充当され、返金を望めない形になっている物が多く、「計画倒産ではないか」との声もあるようだ。

 今後の予定では7月中旬頃に自己破産の申し立てがなされ、破産管財人の選出や破産管財人による財産調査を経て、10月に債権者集会が行われる予定となっている。もっともこれは何らかの資産や財産が残っていた場合であり、大幅な債務超過とされる状況では、チケットの返金にまで当てられる資産はないと見るのが妥当だろう。それでも少なくともチケットの詳細な販売状況や、資金の流れが明らかにされることを願うばかりだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿