2012年6月24日日曜日

■【中国BBS】日本はアジアでもっとも教育が優れた国だよな


【中国BBS】日本はアジアでもっとも教育が優れた国だよな
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0624&f=national_0624_041.shtml
2012/06/24(日) 15:36
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本はアジアでもっとも教育が優れた国だよな」というスレッドが立てられ、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、大学教育を見ると日本の教育が優れているのが分かると述べ、「かつて日本の植民地にあった帝国大学は今ではみな一流大学になっており、日本にも多くの優秀な国立大学や私立大学がある」と主張した。

 これに対して、スレ主に同意する意見が多く寄せられた。

・「義務教育は無料だし、職業教育も優秀。大学は世界トップレベル」
・「教育だけではない。日本人の民族的性格と学習意欲は自己管理モデルを生み出した。これは近代アジアに大きな影響を及ぼしたよ」
・「これは日本が古来より教育を重視するという習慣と関係がある。幕末の成人識字率が70~80%だったが、同じ時期のパリは10~20%、ロンドンでも30~40%にすぎなかったんだ」

 ほかにも、多くの中国の偉人たちが日本に留学したという点を指摘するコメントもあり、「確かに、魯迅や孫文、周恩来なども日本留学の経験がある」、「日本の国民生活と社会福祉制度は確かにアジア一であり、争う余地がない」と述べるユーザーもいた。

 しかし、反論も寄せられ、教師の質はともかく、学生の学習態度は日本も中国も変わらず、あまりよくないと指摘するユーザーもいたが、比較的少数の意見であった。むしろ、中国の大学と比較すると、ため息しか出ないというコメントや、中国の大学生活は気楽すぎで、学術を極めるというところではない、という意見もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿