2012年6月30日土曜日

■【中国BBS】日本ドラマはなぜ1話が短く話数も少ないのか?


【中国BBS】日本ドラマはなぜ1話が短く話数も少ないのか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0629&f=national_0629_050.shtml
2012/06/29(金) 15:18
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本ドラマはなぜ1話が短く話数も少ないのか?」というスレッドが立てられ、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、日本ドラマはおもしろいのに話数が少なすぎると主張。1話あたり100分くらいあればまだいいと思うが、大抵は45分程度で終わってしまい、物足らないという。それでもっと話数を増やすか1話当たりの時間を長くできないものなのか、尋ねている。

 これに対して、日本ドラマは短いからこそ良いのだ、というコメントが多く寄せられた。

・「濃縮されたものこそ完成度が高い。そして短いほうがストーリーに隙がなく刺激的だ」
・「長いほど見るに堪えなくなる。日本ドラマは精錬されていて面白い。短いのが嫌なら韓流ドラマに行け」
・「短いほうがいいさ。うちの母ちゃんは韓流ドラマが好きだけど、98話もあるんだぜ。しかもお涙ちょうだいのストーリーに肝臓移植や記憶喪失まで出てくるし」

 それでもスレ主同様、短すぎるドラマは好きではないという意見もあったが、「長いほうがいいなら韓流ドラマを見ろ」という意見が多かった。また、ワンピースやコナン、ドラゴンボールを見ればよい、という人もいた。

 しかしもっとも支持を集めたのは「日本ドラマは短くて完成度が高いことで有名だ。話数が少ないのは季節ごとに放送するからで、3カ月に1つの作品を作り、1週間に1話放送するから、1つの作品は9から11話になるのだ」と詳しく説明するコメントだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿