2012年6月25日月曜日

■【中国BBS】中国人は日本でどのような扱いを受けているのか?


【中国BBS】中国人は日本でどのような扱いを受けているのか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0625&f=national_0625_039.shtml
2012/06/25(月) 12:25
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「中国人は日本でどのような扱いを受けているのか?」というスレッドが立てられ、さまざまな回答が寄せられた。

 中国では日本に関する正しい情報が少なく、多くの中国人はテレビで流される抗日映画に出てくる日本人兵を実際の日本人像として捉えているため、「日本人は恐ろしい民族で、日本に行ったらどんな扱いを受けるのか」と心配する中国人も少なくないようだ。しかし、スレ主のこの質問に対して「日本人は中国人に対して礼儀正しい」という意見が多く寄せられた。

・「日本人はとても優しくしてくれるよ!礼儀正しいし、人を罵る言葉も中国語よりもずっと少ない」
・「日本人は中国人に対して良くしてくれるよ。ただ歴史が悪印象を残しているだけ」
・「ほとんどの日本人は善良だ。多くの日本人の目に中国人は友好的だと映っており、偏見はない。ただし右翼以外だけど」

 同様の意見はほかにもあり、日本の女性はとても礼儀正しくて品があり、日本での3年間の留学で中国での20年間で培った日本に対する見方がガラリと変わった、という経験を語るユーザーもいた。

 しかし反対意見もあり、日本は中国人に対して差別的だと聞いている、というコメントや、最近の調査によれば、90%の日本人が中国に好感を抱いていない、と指摘するコメントもあった。

 ほかには、「われわれ中国人がベトナム人やインド人に接する時と同じだろう」という意見も見られた。



0 件のコメント:

コメントを投稿