2012年6月28日木曜日

■【中国ブログ】美しい沖縄、「裸足で歩いても足は汚れない」


【中国ブログ】美しい沖縄、「裸足で歩いても足は汚れない」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0628&f=national_0628_021.shtml
2012/06/28(木) 10:43
       
 6月15日から5日間の日程で沖縄旅行に行ったという中国人ブロガーの「起舞520」さんは、「旅行の行程はすべてが楽しかった」と述べ、自身のブログにその様子を紹介している。

 沖縄に到着した筆者が最初に感じたのは「空がとても青くて、空気がとても澄んでいること」だったという。道路もとてもきれいに清掃されており、たとえ裸足で歩いたとしても足の裏は汚れないと思うと語る筆者は、「ゴミ箱が少ないことを不思議に思ってガイドに尋ねたところ、日本人は歩きながら飲食することがないからだと教えてもらった」と納得の様子。

 名護市では、パイナップルパークで自動操縦のカートに乗ってパイナップル畑を見学したという。カートは外国人のために、それぞれの母国語での解説が可能であることについて見て、日本人は本当に細やかな人たちだと感心したという。

 また、首里城を見学した筆者は、首里城が世界遺産であることに疑問を呈し、「当時の形を残す城門は、中国では清時代の建造物と聞いたけれども、このぐらいのものであれば中国にもっとたくさん残っていると思った」と語った。

 しかし、沖縄旅行については満足気な筆者は、「海辺のホテルはとても心地よく、日本料理に日本酒を飲んで本当にのんびりすることができた」と結んだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿