2012年6月30日土曜日

■【中国BBS】中国アニメは生産量で日本を超えたが8割が赤字!


【中国BBS】中国アニメは生産量で日本を超えたが8割が赤字!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0630&f=national_0630_052.shtml
2012/06/30(土) 18:44
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「中国は生産量で日本アニメを超えたが85%が赤字だぞ!」というスレッドが立てられた。スレ主の伝えたこのニュースに対してさまざまな感想が寄せられている。

 スレ主は、2011年に中国全国で制作されたテレビアニメは435部26万1224分で、2010年と比べて18%増加したと紹介。2010年末には中国は日本を超えて世界一のアニメ生産国になったというが、アニメ製作会社の85%が赤字だと伝えている。

 これに対して冷ややかな反応が多く見られた。

・「中国が日本を超えて世界一のアニメ生産国になっただって?量が多いからどうだっていうんだ?品質がゴミレベルじゃないか」
・「そんなにたくさん作っても見る人はいない」
・「ゴミのようなものを作るならまだいいんだけどね、笑うしかないパクリとかさ、もう恥を世界にさらしているよね」

 ほかにも、中国は何でも世界一になりたがるけど永遠に歪んだ道を行くことになる、数だけで品質がダメだ、数量第一なんてそんなに自分をひけらかしてどんな価値があるのかさっぱりわからない、数が多くてもゴミはゴミ、などの批判的なコメントが大勢を占めていた。

 また、多くのアニメ制作会社に政府から補助金が投入されていることについて、「補助金をもらっているのに赤字なんだ」、「補助金なんて出すべきではない。そのお金を教育につぎ込むべきだ」という意見もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿