2012年6月30日土曜日

■【中国BBS】日中平和大使を選ぶとしたら誰が良いと思う?


【中国BBS】日中平和大使を選ぶとしたら誰が良いと思う?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0629&f=national_0629_027.shtml
2012/06/29(金) 11:27
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日中平和大使を選ぶとしたら誰が良いと思う?」というスレッドが立てられ、さまざまな意見が寄せられた。

 まず挙げられたのは「関口知宏」という意見だった。NHKの中国鉄道大紀行で中国各地を旅したという実績を理由として挙げていた。また、「周恩来」を挙げた人もいたが、これに対して故人を出すとは何の冗談だ、という反論があった。

 複数のユーザーから上がった名前には「蒼井そら老師」や「福原愛」があった。福原愛を推す理由としては「中国語が話せるから」という点を挙げるユーザーが多かった。

 また、「福田康夫」というユーザーも多く、その理由は「福田康夫ほど日中友好を促進した人はいないから」であり、「首相になった時はとてもうれしかったが、辞めてしまってとても残念だ」との意見があった。

 ほかには、「加藤嘉一」という名前もあがり、日本での知名度は高くないが、中国ではメディアに多く登場する有名なコラムニストだ。しかし、「加藤嘉一はもうすでに日中平和大使になっているのでは」と述べる意見もあった。

 そのほかの意見には、「倉科カナ」や「渡辺まゆゆ」といった女性芸能人を挙げるユーザーや、「ジャッキー・チェン」、「アンディ・ラウ」、「金城武」といった中華系の俳優を推す意見もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿