2012年12月19日水曜日

■【中国ブログ】「安倍総理」誕生で日中関係は今後どうなる?


【中国ブログ】「安倍総理」誕生で日中関係は今後どうなる?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1218&f=national_1218_022.shtml
2012/12/18(火) 17:58

 中国人ブロガー「黄文ウェイ日本印象」さんは、「安倍総理誕生で日中関係はどう変わるか」をテーマでブログを書いている。

 ブロガーはまず、安倍氏について「5年前にお腹が痛いと言っていた人がまた出て来た」と揶揄。それでも「当時と比べて老けたものの、明らかに元気になった」と健康状態を観察した。

 中国では9月中旬に中国各地で日系デパートなどが暴徒によって破壊されたが、「今ではどこも通常通り営業を行っている。奇跡のようだ。客も今まで通り買い物をしている。中国人はこうも変わりやすく忘れっぽいのかと、世界の人は不思議に思うかもしれない」などと説明。対日感情は現在ではある程度回復しているようだ。

 安倍総理誕生によって日本がさらに右傾化し「軍国主義の道を再び歩むのではないか」などという見方も中国ではあるようだが、ブロガーは「それはムダな心配」という。軍事情報の面など日本の軍事はアメリカ頼みの部分が大きく、独自の考えは特に持っていないだろう説明した。

 その上で、「日中関係は互いの敵意を過大視する傾向があり、防衛反応が過剰過ぎたのではないか。そして両国関係は脆弱になり、コミュニケーション不全を招いたのだろう。日本脅威論などを心配する必要はないと思う。安倍政権下の両国はたとえ口論することがあったとしても、最後は協調できるだろう」と楽観的に分析していた。



0 件のコメント:

コメントを投稿