2012年12月19日水曜日

■【中国BBS】「国防軍創設」対し「やっと当たり前の国になる」などの声


【中国BBS】「国防軍創設」対し「やっと当たり前の国になる」などの声
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1218&f=national_1218_016.shtml
2012/12/18(火) 14:24

 中国のネット掲示板で、「日本は憲法改正して国防軍を作るのか!?」と問いかけるスレッドが立ち上がり、コメントが寄せられている。

 スレ主は「大日本帝国の復活か?人民解放軍は帝国陸軍に勝てるのか?」などとやや大げさにリアクション。一方、寄せられたコメントの中には、冷ややかに受け止めつつも、特に否定はしないという意見も見られた。

・「中国メディアって日本の憲法改正をニュースにするのが異様に好きだよな」
・「別にいいんじゃん。改憲しないと日本はいつまでたっても米軍依存から抜けられないし、独立できないでしょ」
・「オレはいいことだと思う。日本もやっと当たり前の状態になるってことだな。まあオレたちの軍事費もその分増大するわけだが」

 そのほか、「呼び方を変えるだけでは大して意味がないのでは」という声や、今後日本で徴兵制が制定されるのではないかと予測する声もあった。「国防軍創設」というと中国などは猛烈に反発してきそうなイメージもあるが、ネット住民たちの感覚ではそれほどでもないのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿