2012年12月25日火曜日

■【中国BBS】片思いの日本人女性にプレゼントをあげたいんだが…


【中国BBS】片思いの日本人女性にプレゼントをあげたいんだが…
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1225&f=national_1225_003.shtml
2012/12/25(火) 08:39

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「片思いの日本人女性にプレゼントをあげたいんだが、何が良い?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

                            ◇                            

 スレ主は、中国に来て半年になる日本人女性に思いを寄せており、女性に何かプレゼントをあげたいと思っているそうだ。スレ主としては、女性の名前を彫った翡翠(ひすい)の印鑑をプレゼントしようと思っているようだ。

 中国では翡翠は古くから人気の高い宝石であるため、「オレはすごくいいと思うぞ」など、スレ主の案に同意する意見があった。また同じ翡翠でも「翡翠のブレスレットのほうが良いんじゃないかな。ハンコよりも装飾品のほうが女の子は喜ぶと思う」、「女の子って小さくて精巧なものが好きだから、翡翠の小物なんかどうかな」などのアドバイスもあった。

 ほかにも中国人ネットユーザーから次のような意見も寄せられた。

・「化粧品はどうだろう」
・「直接自分をプレゼントすればいい!」
・「お金をあげるのが一番現実的」

 しかし、女性の心は海の底の針を拾うようなものだから誰の意見も当てにならない、と指摘するユーザーや、日本人は気持ちを大切にするから包装は綺麗にしたほうが良いというアドバイスもあった。

 日本では片思いの女性に翡翠の印鑑をプレゼントしようとする男性はあまりいないだろう。中国らしいプレゼントではあるものの、好意を伝えるうえでふさわしいかどうかは不明であり、スレ主の気持ちが女性に伝わるか心配だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿