2013年2月21日木曜日

■【台湾ブログ】2013年、日本の株式市場を分析してみた


【台湾ブログ】2013年、日本の株式市場を分析してみた
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0221&f=national_0221_013.shtml
2013/02/21(木) 11:14

 株や投資に興味を持っているという台湾の男性ブロガーが、日本の株式市場に注目。「安倍首相マジックにかかっている最中」と書きつづった。

 2010年にブログを開設したという油油仔(ハンドルネーム)さんは、台湾を中心とした株・投資関連の情報や自己分析などをブログに載せてきた人物だが、最近とにかく日本が気になるとのこと。「12 年11月から13年2月上旬までの株の動きを見ると、最高の上昇率を記録したのは日本だろう。その理由を書き表すとしたら、“安倍”という漢字2文字だけ。今の日本は安倍首相のマジックにかかっている状況なので、投資希望者は気を付けてほしい。台湾の株式市場よりも細かい波が何度もある。信じない人もいるだろうが、注意してもらえればと思う」と慎重になることを促している。

 また油油仔さんは、ブログ上に株価チャート表を置いて解説。最初に注意するポイント、追加で買っても大丈夫と思われるポイントなど、分析結果を述べている。そして「円安が続いて1米ドル90円前後の時は、少しブレーキを踏んだ方がいいと思う。短期間で20%も貨幣価値が下がったことに、耐えられる国はないはずだから。円安は輸出を促進できるが、日本国内では傷が付く。日本の市場は保守的なので、このような衝撃に耐えられないのではないか」と述べた。「円安で日本製品が安くなって欲しい」という、個人の願望も述べている。

 文の最後は「長期的な視点で見ると、円安の流れは必然。1~2年程度では逆転できないと思う」と、締めくくった油油仔さん。ほかにも13年の中国・上海の株式市場、金と石油の価格について解説や予測をつづっており、多くの台湾人が目にしている人気ブログだと思われる。



0 件のコメント:

コメントを投稿