2011年11月19日土曜日

■1~9月で100万人を突破:宿泊MICE客、15%増に


1~9月で100万人を突破:宿泊MICE客、15%増に
http://news.nna.jp/free/news/20111115hkd002A.html
香港  2011年11月15日(火曜日)

 香港観光発展局(HKTB)はこのほど、今年1~9月に会議や展示会に参加するため香港に1泊以上滞在した訪問客数が、前年同期比15%増の102万9,000人に達したと発表した。これらのいわゆるMICE(ミーティング・インセンティブ・コンベンション・エキシビジョン)客によって得られた経済効果は、82億3,000万HKドル(約816億1,300万円)以上と試算されている。HKTBは更なる消費拡大を目指し、短期訪問客向けの観光ビジネス推進に力を入れている。14日付明報などが伝えた。

 国・地域別での宿泊MICE客数の内訳は、中国本土が最も多い44万1,000人で全体の42.9%を占めただけでなく、前年からの伸び率も19.9%と最も高かった。またMICE客の平均宿泊回数は3泊で、1人当たりの平均消費額は通常の旅行客より20%程度多い8,000~9,000HKドルとみられている。

 HKTBの田北俊(ジェームス・ティエン)局長は、今年の年間での成長率は現在よりやや下落し、12%程度に落ち着くと予想している。来年の訪問客数については、欧州の債務危機などによる景気悪化の懸念から「減少こそしないものの、今年ほどの伸び率には至らないだろう」と述べた。
また同氏は香港を訪れるMICE客の特徴として「既に香港を一度は訪れたことのある人間が多い」と指摘。そうした短期訪問客向けの観光市場拡大に向け、HKTBでは香港郊外を案内する野外観光ツアーを13日から開始するなど、様々な取り組みを実施していると紹介した。


■年末にかけ誘致活動を加速

 HKTBは漁農自然護理署と共催で、来月12日までの予定で毎週日曜日に、香港郊外を案内する野外観光ツアーを13日から実施している。目的地は景観の優れた山地に加え、ランタオ島西部の大澳地区など漁港のある離島も含まれている。

 また25日から来年1月1日までHKTBは、クリスマスと年末年始にあわせた毎年恒例の「香港ウィンター・フェスタ」の開催を予定している。セントラルのスタチュー・スクエアには同期間中、宝飾品大手のティファニーの支援を受け、18メートルのツリーとメリーゴーランドが設置されるほか、尖沙咀には「アイス・ワンダーランド」をテーマにしたイルミネーションが飾られる。<香港>



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