2012年3月6日火曜日
■アラスカ横断の犬ぞりレース、記録的な大雪の中で開幕
アラスカ横断の犬ぞりレース、記録的な大雪の中で開幕
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30005812.html
2012.03.05 Mon posted at: 13:41 JST CNN
(CNN) 米アラスカ州の厳しい風雪に耐えながら約1850キロを横断する毎年恒例の犬ぞりレース「アイディタロッド」が今年もスタートした。40回目となる今大会は記録的な大雪に見舞われ、主催者は3日の出発式直後にコースの変更を発表している。
今大会には66組がエントリー。アラスカ州南部のアンカレジを出発し、雪原を横断してベーリング海に面した北西部の町ノームを目指す。
アンカレジの積雪はこの冬、例年の約2倍の3メートルに達し、1954年に記録した過去最高の3.3メートルに迫る勢い。雪が深くなれば犬たちが体力を消耗し、危険なヘラジカに遭遇する確率も高くなる。既に複数の出場者が、練習中にヘラジカに遭遇したと話している。
4日のレース開始を控えて主催者側は3日、強風と雪のために予定していたコースを変更すると発表。今後も天候の変化を見ながら、できる限り最適なルートを選択するとした。
別の大会の優勝記録を持つベテランのハフ・ネフさんは、これまでに犬1頭を失い、重度の凍傷を負ったといい、「母なる自然に敬意を払い、犬たちに気を配りながら安定を保たなければ」と気を引き締める。
昨年の大会は、優勝したジョン・ベイカーさんが8日と22時間46分2秒という新記録を打ち立てた。しかし昨年は今年に比べてコースの状態がはるかに良好だったといい、今年この記録を破るのは難しそうだという。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿