2012年4月23日月曜日

■【中国BBS】日本はなぜこんなにキレイなのか? 中国人が議論


【中国BBS】日本はなぜこんなにキレイなのか? 中国人が議論
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0423&f=national_0423_040.shtml
2012/04/23(月) 10:28
 
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本はなぜこんなにもキレイなのか?」というスレッドが立てられた。スレ主は、オランダもきれいな国だが、日本ほどではないと主張、なぜ日本はこれほどまでにキレイなのかと疑問を投げかけている。これに対してさまざまな回答が寄せられた。

 まず挙げられたのが民度に関する理由だ。

・「民度が高いからだろ。ゴミをポイ捨てしない」
・「第2次大戦前は日本も民度が低く、痰吐きも普通のことだったらしい。でも戦後に民度が上がった。教育によるものだろう」
・「これは教育と関係がある。それと危機意識だ。日本人は民度の教育を重視している」

 教育に関しては中国での教育の問題点を指摘し、「われわれは道徳教育が少なすぎる。いや、ないといって過言ではない。だから意識もせずに道端でも、車からでもポイ捨てをする」というコメントもあった。

 また、そのほかの理由として、「日本人には人に迷惑をかけないという意識がある。だからポイ捨てしないし、大声で話したりしない。犬のフンだってきれいに処理する。でも中国は違う。違法でなければなんでもする」、「日本の気候とも関係があるだろう。中国みたいに黄砂とかないから空気がもともとキレイ。それと優秀な伝統と習慣が自然とそうさせた。2つとない国だ」と称賛のコメントも見られた。

 一方で、スレ主の意見に反対する意見として、「別に日本はキレイじゃないよ。ただ誰と比較してなのかの問題だけ」、「日本は決してキレイではない。ただ日本の環境処理の方法が進んでいるだけ。キレイさでいえば北極やシベリアの方がよっぽどキレイだ」などが見られた。

 ほかにも「経済が発展すれば自然とキレイになる。青島や大連など沿岸部はキレイだ」という意見もあったが、「いや、青島はゴミだらけだけど」、「オレは青島に住む者だ。青島がキレイだって?全然きれいじゃないんだけど」という反論が寄せられた。やはり中国と比較すると日本はキレイというイメージが強いようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿