2012年4月23日月曜日

■【中国BBS】日本とドイツは敗戦国なのになぜ他国に尊敬される?


【中国BBS】日本とドイツは敗戦国なのになぜ他国に尊敬される?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0423&f=national_0423_084.shtml
2012/04/23(月) 14:55
 
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本もドイツも敗戦国なのになぜ皆から尊敬されるのか?」というスレッドが立てられた。スレ主は、日独はニュースを見ても映画を見ても尊敬されているようだが、中国は外国を侵略していないのに、いつでも評価が低く、どこでも蔑視(べっし)されると述べ、その理由について問いかけた。

 スレ主自身は「中国人はどこでも痰吐きをして、パクリ商品を作り、信仰心がないからなのか?」と理由を挙げているが、ネットユーザーからは次のような意見が寄せられた。

・「向こうは資本主義だけど、中国は和諧主義だから」
・「簡単な理由だ。お金持ちだからさ」
・「強いものは永遠に尊敬される。日本人とドイツ人は強いと認めざるを得ない」
・「厳密さと勤勉さ。ともに偉大な国家だ」

 しかし、スレ主が「敗戦国」として日本とドイツを挙げたため、「どの年代の話だよ?」、「過去のことは過去のこと。今は現在について反省すべきだ。わが国の民度はどうだ?一目瞭然だろう。歴史を持ち出して輝こうとする奴は不快だな」という意見も寄せられた。

 また、中国の現状を悲観して自らを卑下するような意見もあった。

・「なぜなら中国人は生まれた時からゴミだからだ。人にさげすまれ、バカにされるのはごく正常な事」
・「香港人や台湾人、シンガポール人は、見た目は中国人の顔だが、中国を尊敬しておらず蔑視している。欧米人ならなおのことだ。誰にも反論できない事実として、オレはこの国が嫌いで中国人に反感を持っている」

 ほかには、「何事も真剣に行うというのが日本とドイツに共通の長所だ。学ばなくては」、「尊厳とは自ら勝ち得るもので、努力の結果だ。天から賜(たまわ)るようなものではない」という冷静な意見もあったが、「日本はもうダメだよ」というコメントもあった。全体的には「強いから」という意見が大勢を占めていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿