2012年4月22日日曜日

■【中国BBS】日本車を買わずに中国車を買え! 愛国者の呼びかけ


【中国BBS】日本車を買わずに中国車を買え! 愛国者の呼びかけ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0421&f=national_0421_044.shtml
2012/04/21(土) 10:28
 
 中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「日本車や韓国車なんて買わずに中国車を買おうぜ!」というスレッドが立てられた。愛国青年と見られるスレ主の呼びかけに対してさまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、「日韓の自動車を買えば、いずれはそのお金で弾を作って撃たれることになる」と述べ、中国産の自動車はとてもいいので、ぜひ中国車を買うべきだと主張している。

 このスレ主の主張に同調する意見が少数ながら見られた。

・「スレ主を支持する!」
・「これは支持しなければ。まずは中国車で、その次がドイツ車だな」

 しかし、大多数のコメントはスレ主の主張を一蹴するようなものだった。

・「オレは品質の高い車を買う」
・「この種の話題が一番嫌いだ。スレ主はなんで中国車を買えと言うのだ?国産車を買わないと愛国ではなくなるとでも言うのか?」
・「スレ主は自分の子どもに中国国産の三鹿毒粉ミルクを飲ませることをお薦めする」

 また、「国の指導者たちは外車に乗っている」、「ポイントは政府や軍用車はどの車を使っているかだ」などの意見がある。実際、政府や軍関係の車両はほとんどが中国車ではない。

 ほかにも現実的な意見がいくつか寄せられた。

・「外車は高くて買えない。ほとんどの中国車はメンテナンスにお金がかかりすぎて直せない」
・「中国車は愛せない。新車を買って2カ月で、鳴るべきところが鳴らなくなり、鳴るべきではない所なのにあちこちから鳴り出した」
・「オレは国産品を支持しない訳じゃないんだよ。でも国産品は人を傷つけすぎるんだ…」

 そのほかの意見としては「中国産の自転車ならあってもいいけど」、「オレは中国製の自転車に乗ってるけど、すごくいいぞ!」というものや、「南京の警察は日産車を使っている!」というコメントがあった。

 「二言目には中国の物が悪いというのはやめよう」、「外国崇拝はやめよう」という意見もあったが、全体的には「日本製品や米国製品をボイコットするよりもアホどもをボイコットしよう」というような、冷静な意見が大勢を占めていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿