2012年4月23日月曜日

■関西弁女子が持つ魅力って?


関西弁女子が持つ魅力って?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0422&f=column_0422_017.shtml
2012/04/22(日) 21:52

 【質問者:20代女性】

 Q.初めまして。最近、地元の関西から東京の方へ出てきたのですが、知り合う男性に、「関西弁しゃべる女の子って、何かグッとくる」みたいなことをよく言われます。お世辞かもしれないですけど、でも、本当にそういう男性が多いのであれば、標準語に合わせずこのまま関西弁を話し続けた方が恋愛面でも好印象になるのでしょうか?

A.親しみを感じる関西弁。その中でも特に男性から好まれるのが、癒しの京都弁です。

 質問ありがとうございます。「女ゴコロ」担当をさせていただいています、フリーライターのLISAです。

 関西弁だけに限らず、方言で話す女性に惹かれるという男性は多いですよね。周りに合わせようと標準語を頑張って話している女性が、おもわず方言を口にしたときなんかは、同じ女性から見ていても可愛いらしいなと、つい思ってしまいます。

 人によっては、多少、乱暴っぽく聞こえてしまうことがあったり、冗談っぽくとらえられてしまったりすることもある関西弁ですが、反対に、そこに親しみを感じることもあります。

 ですので、男性側から見ても、関西弁を話している女性は、サバサバしすぎていて苦手という人もいれば、打ち解けやすい雰囲気に惹かれるという人もいるので、恋愛面で好印象をもたれるかどうかは、(当たり前なのですが)相手の男性次第なのですよね。

 ただ、一言で関西弁と言ってもいくつかの種類があり、多少のニュアンスではありますが、地域によってしゃべり口調が変わってきます。そんな中でも、ほとんどの男性が可愛いと感じるのでは?と言いたくなるほど、人気のしゃべり口調があります。

 ●それが、京都弁です。

 京都弁と言うと、「おこしやす」「~どすえ」など、独特なしゃべり口調のイメージが強いと思うのですが、実際に今でもこのような口調で話すのは、舞妓さんなどだけであって、一般の女性が話すことはまず、ありません。(笑)

 しかし、舞妓さんが優しくゆっくりと話す姿から、京都弁は上品で清楚といった印象が根付いているようです。

 それをあらわすかのように、雑誌などの特集で組まれる“可愛いと思う方言は?”というアンケート調査でも、京都弁が上位になる割合は高いです。また、同じ関西出身の男性から見ても、やはり京都弁や京都出身というだけで、その女性に好印象を持つ人も多いようです。

 多くの男性が、方言を話す女性に惹かれてしまうのは、ただ、新鮮で可愛いだけではなく、話しているだけで癒される。そんな気持ちになれるからだと思います。京都弁が人気なのも、上品で清楚という印象にくわえ、そんな癒しのイメージがあるからなのでしょうね。

 関西弁という方言は、他の地域の方言とは違って、初対面同士でも親しみやすく、気を使わずに会話ができるという、大きな魅力を持っています。ですので、その魅力をうまく引き出すことができれば、今まで関西弁を苦手に感じていた男性からも、好印象を持ってもらえることができると思います。(情報提供:恋愛jp)



0 件のコメント:

コメントを投稿