2012年6月6日水曜日

■【中国BBS】海上自衛隊が声優を1日艦長に任命、中国人は呆れ顔


【中国BBS】海上自衛隊が声優を1日艦長に任命、中国人は呆れ顔
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0606&f=national_0606_024.shtml
2012/06/06(水) 10:54
   
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本の海上自衛隊が萌える美少女を1日艦長に任命したぞ」というスレッドが立てられた。スレ主の伝えたこのニュースに対してさまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、「自衛隊は最近、萌え路線に走っているが、5月26日には声優の上坂すみれさんを海上自衛隊千葉船橋基地に招き、護衛艦“やまゆき”の1日艦長任命した」と写真付きで紹介した。

 これを見た中国のネットユーザーから、超萌える~、オレは制服マニアだからこれは萌える、これは日本の伝統だなどの好意的な意見も寄せられたが、比較的少数だった。むしろ、このニュースに対しては批判的なコメントが多かった。

・「やっぱり日本人というのは評判どおりだな」
・「後ろにいる水兵は秋葉原からのバイトだろ」
・「自慰隊に女隊長がやって来たのか?」

 自衛隊をもじって“自慰隊”として揶揄するユーザーは多く、やっぱり海上自慰隊だ、本当に自慰隊に改名した方がいいぞなどの意見も寄せられた。また、一国家の軍隊が、萌えを売りにして人目を引かなければならないのには言葉を失う、という意見や、日本の危機だと語るユーザーもいた。

 中国では声優が1日艦長を務めるのはあり得ないことのためか、「これはやらせだ。オレは信じない」という人もいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿