2012年6月4日月曜日

■【中国BBS】日本人のフリースタイルバスケがスゴすぎる!


【中国BBS】日本人のフリースタイルバスケがスゴすぎる!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0603&f=national_0603_025.shtml
2012/06/03(日) 12:24
       
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「フリースタイルバスケットボールの神風がスゴすぎる!」というスレッドが立てられた。スレ主は動画付きでフリースタイルバスケットボールの神風というフリースタイラーを紹介しているが、これを見た中国のネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。

 中国ではまだフリースタイルバスケットボールを理解できない人が少なくないようで、批判的なコメントが多く寄せられた。

・「これって雑技の練習だろ?実践とはまるっきり関係ない」
・「滅茶苦茶なお遊びだな。いっそのことダンスにしたらどうだ?バスケットボールを侮辱するな」
・「これはチアリーダーの実演でしょ」

 ほかにも、これは雑技と呼べばいいのか、ストリートダンスでバスケとは関係ない、新体操競技のボールと同じなど、フリースタイルバスケットボールの良さが分からないという意見が多かった。

 しかし、その芸術性を評価するコメントも少なくなく、球感がすごいから実戦でもスゴイだろう、フリースタイルは味がある、この球感とスピードはスゴイ、この独創性は評価すべきといった好意的な意見もあった。

 さらには、フリースタイルバスケットボールの良さが分からない人に対して、「他人がフリースタイルで遊んでいる姿がカッコいいからと言って、あれはダンスだとか言うのか?アホな奴だけがフリースタイルなんて役に立たないとかいうのだ」と擁護するコメントもあった。

 ほかにも、この種のスタイルは好きではないが日本人は遊ぶのも純粋だといわざるを得ない、という人や、見る分にはカッコいいけど、学ぶ気にはならないという人もいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿