2012年6月14日木曜日

■【中国BBS】日本にはなぜ中華料理が伝来しなかったのか?


【中国BBS】日本にはなぜ中華料理が伝来しなかったのか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0614&f=national_0614_027.shtml
2012/06/14(木) 10:41
   
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本には多くの中国文化が伝わったのに、中華料理が伝わらなかったのはなぜ?」というアンケート付きのスレッドが立てられた。現在までの結果は、日本には豊富な食材がないからが79.1%でもっとも多く、日本料理のほうが化学的で合理的なので中華に学ぶ必要がないが7.0%でもっとも少なかった。

 スレ主は、「日本は衣服も武器も文字でさえ中国文化から学んだが、食べ物に関しては日本に何も伝わっていない」と主張。日本人は生ものが好きだが、中国人は煮たり炒めたりと火を通して食べるのが好きであり、なぜ日本に中華料理が伝わらなかったのか、問いかけた。

 これに対して、日本には少なからず中華料理が伝わっている、という意見があった。

 ・「寿司(すし)の起源は中国だ」
 ・「寿司や刺身が日本の飲食文化だと思っているのか?」
 ・「中華料理屋は日本でとても多いぞ」

 しかし、日本での中華料理については、天津飯のようにほとんどは日本人がアレンジして作っており、本来の中国料理とは違うと指摘するコメントや、味だけを見れば和食は中華料理と比較にもならないが、味が薄いので油っこい中華よりは健康的だというコメントがあった。

 また、ラーメンはもともと中国の飲食文化だと指摘するコメントもあったが、日本のラーメンは種類が豊富で手が込んでいるが、中国には蘭州ラーメンの1種類しかない、と日本のラーメンを称賛するコメントも寄せられた。さらに「もし中国の飲食文化が日本に伝わっていれば、とっくの昔に日本は滅んでいた」という意見もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿