2012年8月25日土曜日

■【中国BBS】日本人男性のランチは平均600円以下に「かわいそう」の声


【中国BBS】日本人男性のランチは平均600円以下に「かわいそう」の声
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0824&f=national_0824_058.shtml
2012/08/24(金) 19:34
       
 中国のネット掲示板で、「日本の男性の昼食は平均50元(約600円)以下らしい」というスレッドが立ち上がり、さまざまな意見が寄せられている。

 スレ主はニュース記事を引用し、「日本の既婚男性の昼食は半数以上が50元(約600円)以下」と紹介。記事によると、「弁当を持参(31.3%)」、「400~599円(29.3%)」、「200~399円(15%)」などとなっていた。これに対し掲示板では、

・「ラーメン一杯か」
・「ラーメン一杯だけじゃ足りなそう」
・「中国ならラーメン1杯5元で食えるよ」
・「高いラーメンは食べられないね」

 など、50元で食べられるもの=ラーメンと考える意見が続出。物価の高い日本で600円以下のランチは、大したものが食べられないと受け止めたようだ。

・「中国なら50元(約600円)もあれば十分だけどね」

 との声もあった。また、ランチを節約している日本人に対して、

・「日本の既婚男性はかわいそうだなあ。給料は奥さんにあげて自分の分はお小遣いをもらってるわけだし」
・「仕事は疲れるし、ご飯もイマイチ。日本人はかわいそうだ」

 など、哀れみに声もあがっていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿