2012年8月24日金曜日

■【中国BBS】日本製品の排斥に対する中国ネット上の冷静な反応


【中国BBS】日本製品の排斥に対する中国ネット上の冷静な反応
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0824&f=national_0824_010.shtml
2012/08/24(金) 09:25

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「もしも日本製品を1年間ボイコットしたら日本はどうなるか?」というスレッドが立てられ、さまざまな回答が寄せられた。

 スレ主は、日本は中国経済にかなり依存しており、中国人が1カ月もボイコットを続ければ数千社の日本企業が倒産し、半年も続ければ日本人の半分が失業し、1年続ければ日本経済は徹底的に崩壊すると主張したところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「日本製品と言っても、われわれの資源と労働力を使って中国で作っていることは知っているか?スレ主は経済一体化って言葉を知っているのか?」
・「日本がどうなるかはわからないけど、多くの中国人が失業することは間違いない」
・「経済がグローバル化している今、ボイコットとか言っているのはただのバカ」

 中国人が日本製品をボイコットすれば、結局は中国経済にダメージがあるとの主張が多く、ボイコットは賢明な行動ではないとの意見が相次いだ。

 一方で、スレ主を支持するコメントもあり、日本製品のほか、フィリピン製品や米国製品もまとめてボイコットすべきだと主張する意見もあった。

 しかし、大部分のコメントはスレ主の意見を否定するもので、ボイコットを叫ぶ愛国青年は仕事も勉強も嫌いな能なしだと愛国青年を批判する意見や、「一番笑えるのは、“愛国の士”が、キャノンのカメラで日本製品ボイコットの写真を撮影していたことだ」と皮肉を述べるユーザーもいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿