2011年12月7日水曜日

■元日に観光施設初の開館 函館


元日に観光施設初の開館 函館
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/336389.html
12/07 10:00

 【函館】函館市は、市内の主要観光施設である箱館奉行所(五稜郭町)、旧函館区公会堂(元町)、旧イギリス領事館(同)の3施設を来年1月1日に開館する。元日の開館は初めてで、観光業界や帰省客らの要望に応えた。

 市所有の3施設には「箱館奉行所条例」などそれぞれ単独の条例があり、年末年始の休業を定めている。例年、旧イギリス領事館は1月2日、箱館奉行所と旧函館区公会堂は同4日から開館していた。

 しかし、昨年7月の箱館奉行所オープンを機に、バス業界などから「正月に施設が閉まっているのは残念」との声が多く寄せられ、条例の臨時開館の条項を適用して対応した。

 3施設の1日の開館時間は午前9時から午後3時まで。箱館奉行所と旧函館区公会堂は3日まで同時間帯での開館となり、旧イギリス領事館のみ2日から午後5時までの通常開館となる。ただし、いずれも例年通り12月31日は休館する。

 奉行所と旧函館区公会堂を所管する市教委は「どの程度の集客が見込めるのか、今回の動向を見ながら今後(2013年以降)の開館を検討したい」と話している。

 なお、箱館奉行所は1日、オリジナルストラップやポストカードなどを先着230人にプレゼントする。



0 件のコメント:

コメントを投稿