2012年3月5日月曜日
■日本のオタクコンテンツを活用した参考書に憧れる中国オタク
日本のオタクコンテンツを活用した参考書に憧れる中国オタク
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0305&f=column_0305_007.shtml
2012/03/05(月) 10:18
中国オタクの多くは学生なのですが、彼らは中国の熾烈な受験社会を真っ只中だったり、潜り抜けた後だったりします。そのため中国オタクの多くは勉強漬けな日々の体験があるのですが、そんな彼らにとって最近日本で出ている「日本のオタクコンテンツを活用した参考書」はとても気になる存在のようです。中国のオタク系の掲示板ではそういった参考書に関するやり取りが行われていました。
*********
日本では最近、アニメや漫画作品を活用した参考書がどんどん出ているらしい。以前は、「涼宮ハルヒ」や「らき☆すた」、今度は「生徒会の一存」に「とある魔術の禁書目録」だ。正直、日本の参考書がウラヤマシイ。昔、こういうのがあったなら……
確かにな。当時自分がこういった教材を使えたらと考えてしまうよ。
日本の参考書っていいよなー。ウチの国の参考書って、表紙で釣るために勝手に色んなアニメキャラ使ってるのはあるけど、中身は表紙と全く関係ない普通の参考書ってのばかり。以前見た日本の漫画の参考書はちゃんと中身まで漫画を活用して作ってあった。ああいうのが欲しいんだよ!
俺、今高三で夏には受験なんだわ。勉強のテンションを保つために、こういうのがマジで欲しい。参考書のカバーだけでも御坂美琴だったら、ちょっとパワーが出て来ると思うんだ……
マジメな話、こういう教材がウチの国でも増えてくれないなかな。
「もえたん」とかウチの国でも出せているから、英語関係ならいけるかもね。理系科目と違って、学習範囲もそこまで厳密にやらないでいいと思うし。まぁ、今更参考書が出たとしても、自分はもう大学院だから今となっては必要ないものだが……
「らき☆すた」の化学の参考書は中国語版出ているから、私は以前実際に使ったことがあるよ。内容は結構よかったし、普通に復習の役に立ったね。
参考書の萌え化か……考えてみればキャラによっては悪くないよね。ハルヒとか、美琴とか、あと黒子とかも良いね。美琴はこのまま物理なんてのもアリじゃね?
やはり日本はスバラシイ所なのかも。いや、勉強するのがキツイのはどこも同じだろうけど、その中でこういった形の勉強も選択できるってのは、ちょっとどころじゃないウラヤマシサだ!
こういう邪道な勉強方法ってどうかと思う。本当に真面目に勉強するなら、こういうのは絶対にダメだろうに……
まぁこういうのは補助的な教材だろうし、これだけで全部問題ないってわけではないんだろ。それにしても、日本は近いうちにこういった教材が全て萌え化されたりするんじゃないだろうか?
いや、恐らく日本の現実は我々の想像を超えている。以前日本人の知り合いに聞いた話によれば、日本では漫画で何かを学ぶということが一般化していて、漫画の参考書は珍しくないし、萌えっぽいのも結構あるという話だ。学校の図書館とかにも普通に漫画系の参考書が置いてあるらしい……!
*********
中国の学生は誰もが勉強に関する苦労の経験がありますし、こういったオタク系のコンテンツが使われている「楽しさが感じられそうな教材」には憧れてしまうのかもしれませんね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿