2012年4月27日金曜日

■【海外情報ブログ】ペニンシュラ・プラザで、ミャンマー料理を堪能しよう


■【海外情報ブログ】ペニンシュラ・プラザで、ミャンマー料理を堪能しよう
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0424&f=column_0424_017.shtml
【コラム】 2012/04/24(火) 11:26  シンガポール現地生情報スタッフブログ

こんにちは。

シンガポールは雨季が終わったというのに、まだまだ雨の日が続き、例年に反してなかなか気温があがりません。予定していた公園でのピクニックが流れてしまったので、今日はミャンマー料理のメッカに行ってきました。

それは、シンガポールの中心部、シティ・ホール駅の側にあります。意外なことに、ペニンシュラ・プラザというビルの地下に、ミャンマー料理屋が密集しているというのです。
ビルの周りもミャンマー系の人が溢れていて、ちょっとエキゾチックな感じがします。インド系、マレー系、そして中華系と違って普段はそんなに目立たないミャンマー人ですが、学生さん、働きに来ているひとなど、実はけっこうたくさんいるんですよ。

地下に入ると、すぐにお店が。なんだかアイスクリームショップみたいなポップな感じですね。
私たちは、もっともっと地元っぽいお店を探して、さらに奥へ進みました。

ここは、かなりミャンマー人が多く、しかも常連さんが多そうだったので決めました。

ショーケースにはいろんなお総菜が並んでいて、どれもこれも美味しそう。目移りします。後ろから来るお客さんに「お先にどうぞ」と譲りながら一生懸命悩んでいたら、定員さんに笑われました(笑)

夫と2人で、選びに選んだ4皿!ひよこ豆のカレー、筍のサラダ、ラム肉カレー、じゃがいもの葉の炒め物。スープはおまけです。

カレーがベースになったちょっと辛めの味付けですが、インド料理よりもずっとマイルドで、ビールにも合うし、ご飯もすすみます!ちなみに、写真は当然のようについてきたかき揚げなのですが、日本のかき揚げとまるで同じ。玉ねぎの甘みがおいしかったです。
料理によっては、お醤油に近い調味料が使われていることもあるし、筍や葉野菜を食べるところも日本料理に近くて、なじみやすいですよ。

最後のシメに頼んだのは、カレーヌードル。これももちろん辛いですが、出汁の利いたお味で、ビーフンに絡んでおいしかったです。

シンガポールで雨に遭ってしまったら、スパイシーなご飯をゆっくり楽しんでリフレッシュしてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿