2012年4月22日日曜日

■化粧品ネット販売、資生堂も参入へ


■化粧品ネット販売、資生堂も参入へ
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201204200569.html
朝日Web

 店頭販売の頭打ちで関連トピックス紫外線.資生堂が始める「ウェブカウンセリング」。社員がパソコンをつかった動画通信などで顧客の相談に応じる

 大手化粧品各社が相次いでインターネット販売に乗り出している。21日には最大手の資生堂も、自社商品の大半を売るサイトを立ち上げる。店頭での販売が減るのをおそれて二の足を踏んでいたが、ネット市場が大きく伸びてきたため、対応せざるをえなくなった。

 「シミが目立ってきたようなら、美白美容液や紫外線を防ぐための日焼け止めを塗るのもおすすめです」

 東京・新宿にある高層ビルの一室。百貨店の売り場と同じ白い制服姿の社員が10人並び、インターネットを通じた動画や電話で、顧客からの相談に応じる。店頭で化粧品の効能や使い方を説明しながら売る「対面販売」と同じような環境を、ネット販売でも提供するために始める「ウェブカウンセリング」だ。ネット販売の開始を前に、資生堂が20日、運営の様子を報道陣に公開した。

 ネット販売を始めるねらいについて、資生堂広報は「仕事や育児で忙しい人や、近くに化粧品店がない女性のため」と説明する。「化粧品は肌につけてみないと分からない部分が多いので、今後もあくまで基本は店頭販売。ただ、ネットで商品を知り、店舗に足を運ぶという相乗効果も期待できる」という。



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