2012年6月4日月曜日

■【中国BBS】日本アニメを見たら、日本に行きたくなった!


【中国BBS】日本アニメを見たら、日本に行きたくなった!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0604&f=national_0604_039.shtml
2012/06/04(月) 10:09

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本アニメを見たら、ものすごく日本に行きたくなった!」というスレッドが立てられ、スレ主の願望に対してさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、「となりのトトロ」を見て日本の田園風景が好きになり、「夏目友人帳」と「NANA」を見て日本のお寺や花火大会に行きたくなり、「クレヨンしんちゃん」を見て泡風呂に行きたくなり、「世界一初恋」を見て好きな人とサクラの木の下を歩いてみたくなった、と述べている。

 スレ主の主張に対し、ぜひ日本に行ってみたいと思っている中国人ネットユーザーから同様のコメントが寄せられ、ドラマを見て日本に行きたいと思った、2次元と現実は違うというのは分かっているが、それでも行ってみたい、宮崎駿と握手して写真を撮りたい、アニメを見たからだけでなく、環境や民度という点からも日本に行ってみたいなどの意見が寄せられた。

 また、「オレも日本にものすごく行きたいけど、日本人は中国人を憎み、嫌っているのではないかと思うと恐い」という人もいた。しかし、反対意見も少なくなく、次のようなコメントが寄せられた。

・「アニメを見て日本に思いを馳せているのなら行かないほうがいい。アニメや映像は美化されているから失望するぞ」
・「行けばきっと失望するだろう。アニメなんて中国のニュースと同じ性質のもの」
・「日本の真実とアニメは違う。3次元は2次元になれないんだ。アニメを見て行きたいと思ったのなら気をつけた方がいい」
 
 ほかにも、女の子1人では危険だぞという意見や、中国にもあるのになぜ日本に行くのか、今どきの若者はなぜこれほど衝動的なんだという、あきれたというコメントもあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿