2012年8月9日木曜日

■【中国BBS】「日本のサッカーにこれ以上の進歩はない!」に反論多数


【中国BBS】「日本のサッカーにこれ以上の進歩はない!」に反論多数
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0809&f=national_0809_053.shtml
2012/08/09(木) 12:44
       
 中国のネット掲示板で、「日本サッカーの進歩はそろそろ限界だと思う」というタイトルのスレッドが立ち上がり、さまざまな意見が寄せられている。全体的に、「それは結果論に過ぎない」という反論が目立った。

 ロンドン五輪サッカー男子日本代表は、準決勝でメキシコ代表に1―3で敗退。この試合を見たスレ主は「日本のサッカーはこれ以上の進歩はないだろう。日本とメキシコのレベルの差はかなり大きかった。日本チームは監督の言われた通りにしか動かず、全然ダメだった」などと評した。これに対し、掲示板上では

・「メキシコのサッカーだってここまで発展するのに何年かかったと思ってるんだ」
・「それ結果論だろ。スペインに勝ったときは何も言わなかったくせに」
・「もし日本がメキシコに勝ってたら、スレ主は『日本は前途洋々』とでも言ってたんだろ」
・「メキシコはのレベルは今後も変わらないだろうが、日本は数十年後には世界レベルになってるかもしれん。今の女子チームのように」

など、反論が多数あがった。ほかにも、

・「今回の粘り強さはなでしこジャパンにも引けを取らなかった。ただ、初の準決勝で緊張していたようだ。今後もっと強くなって欲しいね」
・「若い選手たちだし、結論を出すのはまだ早い。負けたってのは、伸びしろがあるってこと。とはいえ中国代表はもう進歩の限界だと思うが…」

 などと今後の進歩に期待する声も多数見られた。そのほか、

・「日本はまだ金メダルを取る決意ができてなかった。本田、香川、遠藤、長友、清武…。この辺の選手がいたらまた違っただろうが」
・「本田と香川が出てない試合じゃ、大した価値はないね」

 など、年齢制限によりトップ選手が出場できなかったことを残念がる声もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿