2012年8月9日木曜日

■【コラム】 中国人観光客が記念撮影に殺到した!「大阪三姉妹」を結成した理由


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0809&f=column_0809_045.shtml
2012/08/09(木) 17:38
       
 北海道で中国の映画が撮影されて映画の中で「四姉妹」の経営する居酒屋が話題になり北海道に中国人観光客を動員する大きな力になったことは皆さんご存知だと思います。

 私はこの映画にあやかろうと大阪人の根性丸出しで「大阪三姉妹」といユニットを結成しました。北海道のパクリです(笑) 「面白い恋人」みたいな・・・(汗)

 私はこの三姉妹は冗談だけで作ったのではありません。私が中国でのカラオケ経営から学んだ中国人観光客が喜んで頂ける”おもてなし”をすべて取り入れて作りました。日本人から見ればただの芸者と着物の女性の三人組だと思います。

 私のカラオケの店で中国人がよく歌っていた日本の歌(中国語です)をすべて歌えるようにしました。またインパクトがあるように日本の代表的な「芸者」「着物」を取り入れました。彼女たちはプロですから歌って踊れます。

 次女の道頓堀子は在日の韓国人ですから韓国人のお客様にも対応できるようになっています。もちろんどこの国のお客様でも楽しんでいただけると思います。やはり皆さん宴会や歓迎の行事等で自分の知っている日本の曲で踊ったり歌ったりされると大変喜んで頂きます。 もちろん彼女たちの周りは常に記念写真を撮影しようと人だかりができます。

 その撮影された写真が帰国してから微博やブログで発信されると口コミが生まれるんです。

 大阪城で練り歩いたときは中国人の修学旅行生に囲まれて大騒ぎになりました。春節や中秋節の中国人観光客のシーズンには大阪の代表的な繁華街で練り歩きました。路上ライブも行いました。

 私には夢があるんです!

 全国で「ご当地三姉妹」を作りたいのです。例えば「沖縄三姉妹」 「徳島三姉妹」 「東京三姉妹」のようなものです。ご当地の特徴がよく出るように考えるのです。47都道府県すべてにご当地三姉妹がいるのです。

 イベントや中国での観光客の招致活動に登場させます。もちろん宿泊先のお迎えや宴会にも登場できます。ゆるキャラの人間版みたいな感じです。全国三姉妹のポータルサイトを作り全国統一して情報を発信します。お土産もご当地三姉妹土産を作ります。面白いと思いませんか?

 そうすると中国人観光客がスタンプラリーのように「全国ご当地三姉妹」を訪ねて旅行するかもしれません。「ご当地三姉妹」といろんなイベントやお土産をコラボすることができますね。皆さんの街でも三姉妹を作りませんか?都道府県にはこだわらなくてもいいと思います 「通天閣三姉妹」「熱海温泉三姉妹」・・・・

 写真は、名前(真ん中)長女 大阪城子 (右)次女 道頓堀子 (左)三女 心斎橋子です。



0 件のコメント:

コメントを投稿