2013年2月2日土曜日

■【仏国ブログ】日本人の「土」を使ったフランス料理に驚きの声


【仏国ブログ】日本人の「土」を使ったフランス料理に驚きの声
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0201&f=national_0201_010.shtml
2013/02/01(金) 10:59

 フランス人が、情報シェアサイト「GENTSIDE」で日本のフレンチレストランが「土」を使ったユニークなメニューを提案していることを伝えた。

 筆者は、驚きを隠せない様子で、東京にあるフレンチレストランがかなり独特なメニューを提案していると述べた。そのメニュー内の全ての料理は、なんと土をベースにしているものであり、視覚的に見ても通常の料理と変わらずおいしそうだった。また、シェフは日本のテレビ番組でもコンクールに優勝するなどして良い評価を得ていたという。

 このメニューにおいて土は主要成分であり、衛生面から見ても問題がない点を強調。さらに、異食症(栄養価のないものを無償に食べたくなる症候)のように胃の不快感で苦しむ妊婦が、その症状をしずめるために土を食べる国があることも伝えた。

 筆者は、ここのレストランのシェフは、土をベースにしたソースでコンクールを勝ち取っており、この土を使った料理の世界では今では著名人となっており、彼の提供する料理は研究機関からも安全を保証されていると伝えた。そのメニューには、「じゃがいものでんぷんと土のスープ」「土のリゾット ハタのソテー ごぼうのソース」をはじめ、グラタンやアイスまでもがあることにも触れた。

 試食した日本人記者の記事を読んだという筆者は、「信じるか信じないかは別として、彼らは味わったことのない味だと料理を評価しており、その価格は約130ユーロ(1万円)という値がつけられているほどだ」と伝えた。

 この記事を読んだフランス人読者からは、そもそも土を使う料理という概念が信じられないらしく、記事内の「土」の表記に目を疑う人、中には冗談だと思っている人もいた。一方では、「土をどのように使うのか」「衛生的なのか」「フランスのチーズと合わせて食べたらどのような味になるのか」などと興味を持つ人もいた。
  
 日本人シェフによるユニークな素材を使ったフランス料理が、フランス人に受け入れられるかどうかは興味深い。



0 件のコメント:

コメントを投稿