2013年2月24日日曜日

■【台湾ブログ】日本へGO!最高に楽しかった女子3人の東京旅行

2013/02/24(日) 11:36

生まれて初めての海外旅行で、この冬日本に来たという台湾人女性が「やっと夢が叶いました。大好きな日本に行くことができたんです!」と、その旅行記をブログにつづっている。

初海外旅行で飛行機に乗るのも初だったという品品(ハンドルネーム)さんは、3人の女子旅で東京へ行ったという。数カ月前から「東京旅遊全攻略」というガイドブックを買ってリサーチしていたそうだが、「この本をみなさんにお薦めします」と書いており、かなり参考になった様子。そして「浅草のホテルに泊まったら、Wi-Fiが使えたのはロビーだけ。日本の無料インターネット設備はまだ整っていない」と、不満をこぼした。だがホテルはキレイで東京スカイツリーに近く、総合的には合格点だったようだ。そして日本の天気予報の正確さに感動し、暖房のおかげで想像より寒くない感覚だったという。

続いて、1日ずつ感想をまとめた品品さん。「1月21日、上野での買い物は最高に楽しくて、マツキヨの安さに驚いた! 最新式自動販売機の発達ぶりにビックリ」などとつづり、初日は大興奮していたよう。「2日目は築地で豪華海鮮丼を食べたが、お客さんは台湾人ばかり。台湾のテレビで紹介されたからに違いない。浅草・雷門にも行き、とてもおいしい甘酒や饅頭をいただいた。スカイツリーにも行って限定版の東京ばな奈ツリーを買った」という。3日目は原宿や渋谷で洋服などを買い、ショッピング三昧。

4日目は最も楽しみにしていたディズニーランドで一日遊んだ品品さんは、ホテルに戻って“すっぴんにメガネ姿”にもかかわらず、ロビーで日本人男性にナンパされたとのこと。意外だったようだが、ディズニーの世界に触れたことも加わり、可愛さと幸せ気分が満ちあふれていたのかもしれない。その後5日目は自由が丘でスイーツを食べている時にNHKに取材され、新宿でショッピングを楽しみ、6日目に東京駅を見学してから台湾へ飛んだ。ショッピングに観光にさまざまなスポット巡り、そして食……ラーメン、刺身、味噌汁、天ぷらうどん、牛丼、居酒屋料理などを味わい、思いっきり日本を満喫したようである。

「今回の旅行はとても楽しかった。東京の感想をまとめると、“本当に面白い!”というひと言」と述べている品品さんは、がんばって貯金をしてまた日本に来る機会を作るという。だが東京は気に入っていても、次の訪問目標は京都と大阪に決めている模様。日本のいろいろな所を旅して土地の良さを知り、日本をもっと好きになってほしいものだ。