2012年1月24日火曜日

■【中国BBS】日本の農村は立ち遅れているとの意見に反論多数


【中国BBS】日本の農村は立ち遅れているとの意見に反論多数
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0124&f=national_0124_036.shtml
2012/01/24(火) 10:14

 中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「日本の農村は遅れている!」というスレッドが立てられた。スレ主は日本の農村の写真をたくさん貼り付けて、日本の農村がいかに立ち遅れている地域かを強調している。これに対してさまざまな意見が寄せられた。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:衛士火箭炮
 日本の農村は進んでいるという意見をよく聞くが、オレはそういうヤツは脳みそに問題があると思う。日本に学べなどというが、俺から言わせれば何を学ぶって言うんだ?中国の農村だって非常に進んでいる。中国の良いところから学ぶべきで、日本から学ぶ必要はない!

----------------------

●応是良辰
 スレ主は日本の空が青いことに気が付いたかな?空気がきれいで高層ビルなんかよりずっと環境が良い。スレ主は日本の家が良くないというが、オレは自然とマッチした感じがすごく良いと思う。スレ主のように表面だけを見て、中身を見ないのは悲惨だ。
 (建物が高ければ進んでいると思っている中国人って結構多いですよね)

●百度貼巴最強
 日本の農村と中国の東北地方は、南側に高い建物を建てたがらない。1から2階建の木造や鉄筋コンクリートの家を建てるんだよ。

●gzy1762  
 スレ主の頭の中では、進んだ農村と言うのは兵舎のように同じ建物がきれいに並んでいることなんだな。あれが美学家や建築士たちには非常に醜く映っているとしてもだ。
  (中国では同じ建物がずらりと並んでいることが多いですよね)

●unbeaten49
 1人当たりのGDPが日本の10分の1しかないのに、日本と比べるのが間違っている。

●銭塘秋涛
 日本は非常に進んでいる国だ。オレは日本が好き。日本は中国の天敵だが、本当に感心する天敵だ。

●騎着単車帯二灰
 農村がどれほど発達する必要があるのだ?都市とは違って農村には農村の姿がある。中国は沿岸部の農村が比較的良い以外は、西部の農村がどれほど遅れているか知っているのか?甘粛省の田舎の方はいまだにご飯すらまともに食べられない所があるんだぞ。

●解放軍無罪
 われわれ中国には農村が非常に多い。日本より遅れている農村もあれば、同じレベルの農村もあり、日本より進んだ農村もある。

●hufan885
 重要なのは外見がどうかではなく、住み心地がよくて便利かどうかということ。



0 件のコメント:

コメントを投稿