2012年1月12日木曜日

■【中国ブログ】中国人のイメージする日本人女性、「柔和で従順、是非嫁にしたい」


【中国ブログ】中国人のイメージする日本人女性、「柔和で従順、是非嫁にしたい」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0111&f=national_0111_307.shtml
2012/01/11(水) 23:11
  
 中国人ブロガー「日語学習5588」さんは、「嫁にするなら日本人女性が一番」というタイトルでブログを書いている。

 ブロガーは冒頭から「日本人女性は男の夢。柔和で賢くて可愛げがある。嫁にするなら日本人女性が一番というのは、男なら同意する人は多いはず」と断言。ネット上で広まっているという「日本の奥さん、中国の台所、フランスの香水、アメリカの家」という言い回しまで紹介した。フランスの香水やアメリカの家はともかく、中国の台所はそんなに立派なのだろうかという気もするが。

 中国に柔和な女性が少ないことについてブロガーは「約100年も革命が続き、『オシャレをするより武器を取れ』、『この世の半分は女性が占める』などの標語が叫ばれた。女の柔和さなんてものはすっかり消し去られ、女性はもはやオス化したのである」と説明。

 さらに「日本の女性は自国を世界でもっとも偉大な国と思っているが、中国の女性は外国を羨ましく思っている。外国人の嫁になることは、日本人にとっては恥辱だが、中国人にとっては光栄なことと認識されている」と独自の見方を提示。

 また、嫁入りをする際には「日本人の嫁は母親から『夫の言うことをよく聞くように』と教わるが、中国人の嫁は母親から『夫のあらゆる財産をうまくコントロールするように』と教わる」と説明した。

 中国では「日本人女性=柔和で従順」というイメージを極端なほど強く抱いている人がいまだに多い。確かに中国人女性に比べれば日本人女性は控えめで温和なのだが、中国人の脳内イメージの日本人女性は、ちょっと度が過ぎるようにも感じられる。



0 件のコメント:

コメントを投稿