2012年1月25日水曜日
■「新浪微博」で繰り広げられている日本企業と中国消費者の対話
「新浪微博」で繰り広げられている日本企業と中国消費者の対話
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0125&f=column_0125_010.shtml
【コラム】 2012/01/25(水) 09:39
2011年末の中国ネット人口が5億を超え、微博ユーザー数は1年で約3倍増の2.5億人になったとCNNICより発表がありました。また先週、2011年のウェイボー(新浪微博)ファン数トップ50企業と、ファン数上位の理由を紹介しました。
現在200社以上の日本企業がウェイボーをビジネス活用しています。今回は、ファン数上位に位置する日系企業15社それぞれの取り組みを紹介します。
1. 資生堂 229,158ファン - ファンの投稿を転載、ファン一人一人の質問に丁寧に答える。
2. ホットペッパー 94,474ファン - 日本を中心とした食べ物のお得情報紹介。実用性高し。
3. ピーチ・ジョン 94,011ファン - メール登録や友達紹介など常にクーポンを提供。AKBとのコラボPR。
4. FIND JAPAN 77,285ファン - 日本の芸能情報・地域の魅力・イベント情報を1時間に1回発信。
5. ユニクロ 71,486ファン - 「ラッキーユニクロライン」WEB上の仮想店舗に並ぶとクーポンやプレゼントが当たる。1店舗当たり9万人、合計240万人も並んだ大プロモーションになった。
6. キャノン 67,081ファン - 素晴らしい写真を紹介し、撮影法も紹介。
7. 三菱自動車 55,424ファン - 人生と車の道をかけたテキスト×写真で転送数最大化。
8. 日本航空(JAL) 51,768ファン - 50万のファンを持つ中国旅行社CTRIPとコラボした中国30代向け「東京ラブストーリー」商品販促。東京+愛媛6日間、JCBとコラボしたお得な大阪4日間など企画多数。
9. 全日空(ANA) 39,593ファン - 「探訪世界遺産」クイズ。次週に答えを発表。就航地の魅力を伝達。
10. カルピス 37,890ファン - 初恋の味を訴求、ドラマ「初恋探偵所」+星座診断
11. カネボウ 25,873ファン - 商品を通したファンとの会話、相互投稿。
12. JJ-STREET 21,192ファン- 人気の取れる日本の芸能・サブカル・お得情報を写真で紹介。
13. JCBカード 1,0960ファン - JCBカードを使った時の特典、プレゼントを掲載。
14. 朝日新聞 7,663ファン - 日本のニュースを随時、写真付きで発信。
15. 一休 5,883ファン - 高級旅館・ホテル予約。予約者に抽選でプレゼント。
欧米・中国企業に比べてファン数だけみると、一歩出遅れた感のある日本勢ですが、、ファンの多さだけが重要なのではありません。その日本企業でなければ提供的ない商品・サービスを中国市場に届けています。
ウェイボー内でも、中国人ファンとの会話・コミュニケーション頻度と内容が最も大切。既に各日本企業と中国大陸の顧客との対話がウェイボー上で始まっています。
1,資生堂「TSUBAKI」
(資生堂「TSUBAKI」が中国で賞を取った際、ファンたちから「(質の良さは)中国大衆の目は誤魔化せない」と好評価)
2,味千ラーメン店でカルピス
(味千ラーメン店でカルピスをセットで頼んだファンの実飲レポートが投稿された。味・量・価格に対し厳しいコメントだが引き続き店側の努力に期待と締めくくっている)
3,ホットペッパー掲載の日系美容室
(ホットペッパーに掲載の日系美容室のサービスレベルについての応答。期待値以上だったかファン同士で討論され、厳しい意見も含め店側にフィードバックされている)
日本商品の魅力は「高品質かつ安心・安全、サービス世界一」そしてユニーク。
世界市場である中国大陸で、欧米・中国企業と戦う日本企業。日本の活路を開くために、直接消費者と対話し 市場を理解し続ける努力が必要です。
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