2012年5月22日火曜日

■【中国BBS】北方領土、客観的に見てどちらの領土?


【中国BBS】北方領土、客観的に見てどちらの領土?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0522&f=national_0522_032.shtml
2012/05/22(火) 10:11
       
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「客観的に見て北方領土は日本のもの?それともロシアのもの?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対して中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は「地図ではロシアのものとなっているようだが、中国政府は日本の領土と認識しているようだ。でも中国政府も正式な場で意見を述べたことはないように思う。果たしてどっちの国のものなのだろうか」と質問したところ、多くのユーザーは「どっちにしても中国のものじゃない」というものだった。しかし、「中国のものだ」というコメントも非常に多かった。

・「本来はわれわれのものだった?」
・「昔はわれわれのものだった??」
・「日本人とロシア人に言っておく。北方領土は中国のもの」

 ほかにも、樺太は昔は清国のものだった、樺太も含めて全部中国のものなど、中国のものだとの主張が大勢を占めた。

 しかし、日本のものだという意見もあり、「本来は日本のもの」、「もちろん日本のものだ。外東北(かつての外満州)がわれわれのものであるのと同じ」というコメントがあった。

 だが、占領した国のものであり、もうどうしようもないという現状を容認する意見や、領土問題に正しいも正しくないもないといったコメントがあった。

 さらに、尖閣諸島の問題も絡めて「日本が尖閣諸島は中国のものと認めれば、中国も北方領土は日本のものだと認めるよ。そして日本がウラジオストクを中国のものだと認めれば、中国も竹島を日本のものだと認めてやる」という主張を述べるユーザーもいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿