2012年5月22日火曜日

■【中国BBS】生ものを食べない中国人が「卵かけごはん」を議論


【中国BBS】生ものを食べない中国人が「卵かけごはん」を議論
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0522&f=national_0522_009.shtml
2012/05/22(火) 08:53
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「卵かけごはんって何?本当に食べられるの?」というスレッドが立てられた。スレ主は日本のテレビ番組でよく出てくる卵かけごはんとは一体どんなものなのか、と質問したところ、さまざまな回答が寄せられた。

 中国では卵を含め、生ものを食べる習慣はないが、試してみたという人から次のようなコメントが寄せられた。

・「中国の卵で試してみた。別にという感じ。食べ終わってから、その卵は新鮮じゃないといわれたけど、特に何も起きなかった」
・「自分で試してみた。超おいしかった。ただ、見ると食べる気が失せるかも。目を閉じて食べればおいしいよ。ただ、生卵は消化に悪いし、中国の卵は品質が保証できない。丈夫な胃腸と高級なタマゴが必要」
・「オレも食べてみたことがある。まぁまぁだったね。でも食べ終わった後、口の中が変な感じだった」

 ほかにも食べたことのある人から多くの感想が寄せられていたが、おいしいという感想が多かった。しかし、中国の卵に関しては、中国の卵は生では食べられないと警告するコメントや、食欲がなくなるといったコメントも見られた。

 しかし、中国にない習慣であるため、日本の食べ物は何でも好きだが、生卵だけは受け付けないというコメント、これだけは真似できないというコメントも寄せられた。

 ほかには「刺身と同じようなものだよ」という意見や「卵かけごはんは納豆よりおいしいことはまちがいない」という意見もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿